ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

四月になり、いくつか新しいクラスがスタートしています。

子ども達とお料理する上で大切なことの一つにリズムがあります。

次々に作業を進め、手持無沙汰な時を作らないようにします。

ノロノロ進めるのとゆっくり進めるのは違います


子ども達が楽しんでいる作業は、子ども達が満足感を味わえるようにじっくり待ちます。

そして次の作業に進む時にはリズムよくポンポンと進めるように心がけています。

活気と言いますか、楽しみながら次はこれをしましょう!とあまり考える暇なく

次の作業に進むぐらいが、子ども達の集中力も途切れず飽きさせずに進められます。

そしてちょっと疲れてきたかなぁと思ったら、お味見タイム。少し何かを食べるだけでも違います。

またやる気が出て、「早く食べたぁ~い!」「早く作ろう!!」と

子ども達はまたキャッキャッと元気に作業を再開します。

そして小さな子ども達でも、笑いのセンスはちゃんと持っています。

いっぱいお話しして、いーっぱい笑って、いっぱいお料理して、いっぱい食べて

アッという間に2時間は過ぎてしまいます。

「また次回お会いしましょうね。」とお別れするのが名残惜しい気持ちは一緒ですね。


 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!