ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

春は新しいクラスがいくつか始まります。

初めての場所で初めての先生、慣れない事だらけでそれだけで緊張しますよね。

緊張のあまり何かにぶつかってしまったり、いつもだったら言わないような事を言ってみたり

初回は珍事が色々起こります。でも経験上、初回はこういうものと思っています。

初回の子ども達の言動は、小さいながらの一種の防衛本能で、のちの子ども達の姿とイコールとは限らないのが

よくあることだと私は感じています。第一印象が大事という大人とは違います。

場所に慣れた3回目あたりから子ども達の真の優しさが見えてきます。



今年の私の目標の一つに、初めての事に挑戦する!特に苦手な事に挑戦しよう!と決めていて、

先日ギリギリまで迷いましたが、実習のある講習会に一人で参加しました。
(こんな些細な目標でお恥ずかしい)

前日から何となく緊張し、当日受付に行った時には、緊張マックス、

何をどうするのか?、どのロッカーを使うのか? 

波に乗り遅れないように着いて行くのに精いっぱいでした。

私自身が子どもの頃、超がつく程緊張する性格で、子ども達の緊張も良く分かっているつもりでしたが、

うちのお教室に初めて来る時の子ども達の気持ちが、良ーく分かりました。

「ヒャー  子ども達って偉いわ!」

初めての場所でしかも初めてのお料理をするなんて、どんなに緊張することか・・・。



次々と新しい環境ゃ新しい事に挑める強さと勇気に、改めて偉いなぁ!!と感心しました。

そう言えば、うちの娘も1年生の時、同じ側の手と足をあげて行進していたのを思いだしました。

息子に至っては、新しく入った塾で、初日帰宅後に必ず熱を出していたものです。(知恵熱?)



でも緊張して頑張った分、ちゃんと出来た!乗り越えた!という満足感、達成感はひとしお。

それが自信に繋がるのですよね。

達成感が自信となり、また次のステップに進んでいけるのですものね。



一つ一つの小さな積み重ねを大事に見守り、一緒に喜んでそれぞれの自信に繋げ、

色々な事にチャレンジできるよう伸ばしてあげられたらと改めて強く思いました。


みーんな頑張れ~!!







 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!