ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

ホームページをご無沙汰しておりました。

もうすぐ夏休みですね。

1ヶ月半ぐらいある長い夏休みをどう過ごそうか・・・と皆様色々思案なさっている事でしょう。

暑さ厳しい中でのお出かけや13回のご飯作りなどお母様の労働は大変だとお察しいたします。

そんな時は、お子さんとお昼ご飯を一緒に作るのも楽しいかと思います。

例えば、食パンでサンドイッチ作りはいかがでしょう。

コップなどで食パン2枚に型を抜けば丸いサンドイッチ、ゼリー型を使えばヒマワリのような形のサンドイッチが作れますね。

具材もお子さんのリクエストに合わせて、茹で卵でも、ツナ、きゅうり、トマトと切り方もあまりこだわらず、おおらかに切って挟めばいつもと違ったサンドイッチになって

お子さんも楽しいと思います。

型を抜いて余った部分のパンの耳は、卵と牛乳を合わせた液にパンの耳を浸して、アルミホイルの上にオーブンシートを二重に重ねたもので平にお弁当箱のように包み、トースターで12分~13分ぐらい焼いて頂ければフレンチトーストの出来上がり。

アイスクリームを添えたりチョコソースをかければステキなデザートや朝ごはんにもなりますね。

一緒に絵を描いたり工作を作った後にお腹が空いてのお食事の支度は大変なので、お子様と一緒にお料理するのは、心もお腹も満たされてとても良いかと思います。

是非、お子様との楽しい美味しいお時間を過ごして頂ければ・・・。

 

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!