ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ


毎日学校に行って偉いね!当たり前と思うことも、言葉に出して褒めてあげる事は、

子ども達に頑張れる力と我慢する力が蓄えられます。


連休が終わったと思ったら、明日から6月ですね。

4月から新しい環境になったお子様方はもう慣れたでしょうか?

連休でホッとしてまた学校生活が始まり、子ども達にも疲れが出てくる頃かもしれませんね。

お教室の生徒達からも少し疲れの色を感じる時があります。


お子さんが少しイラついていたり、元気がなかったり、ゴロゴロしていたら

どうぞお母様のベットを貸してあげて ゆっくりお昼寝でもさせてあげて下さい。

これが案外効果があります。お母さんのベットは「安心で安全な巣」のようなものです。

とってもホッとするのでしょうね。

そして起きてきたら、のんびりゆっくりお話しを聞いてあげて下さい。

誰かに話すと気持ちが落ちつき温かくなるのは、大人も子どもも同じなのですね。

「そうなんだ!大変だね。頑張ってて凄いね!」と労わってあげて下さい。

子どもは大好きな人にしっかり褒められたいのです。

そして一緒におやつでもいただけば、いつしかお顔も柔らかな表情になり、いつもの優し眼差しに変わります。


子どもの様子を何気なく気にする事は大事です。

表情、眼差し、言葉使い、モノの置き方、指先使い、笑い声、子ども達の変化は色々なところに出ています。

大きなかたまりになる前に、一緒にお茶を飲むだけでも、小さな一つ一つを日々気に掛けるだけでも、

大事に至らずに済むことがあるかと思います。

お母様の「偉いね!」「凄いね!!」は最強のお薬です。

写真は我が家の少々毛深い3番目、ハワイです。ハワイもめげる時があります。


 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!