ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

お雛祭りも過ぎ、三学期も終わりに近付いてきましたね。

ご卒業、進級、進学と春は準備に忙しいですね。

子ども達の新しい環境の変化に合わせて、お母様方は少しでも早くその環境に馴染めるようにと、

心を砕いてご準備され、落ち着かないことでしょう。

幼、小、中、高、大、そして社会人へと、どの春も親子共に不安と期待とでいっぱいいっぱいですよね。




子ども達が成長していくのはとても嬉しく思う反面、少し寂しさも感じますね。

お教室でも 長年みてきた子ども達を送り出す時は涙をこらえるのに必死です。

思い返すと子どもが幼稚園に入園する時、下駄箱の前で別れ、後ろを向いて園庭を出る時の気持ちは今も良く覚えています。


頑張れ!頑張れ!!と心の中で応援しながら、足早に後にしたのを。

門を出るあたりで「マァマァ~!」と大きな泣き声がとどろき渡り、お迎えに行くまでの時間の長かったこと。


そして月日は流れて、社会人一年生で独り暮らしが始まる娘を新幹線の改札まで送り、「頑張ってね!」と

送り出したのが一昨年の3月、

子育ては長かったようで、今思うとアっという間に過ぎ去った日々でした。

で、しばらくは寂しかったのですが、ちゃんとお互いにその環境に慣れますね。

この順応性は有難いことです。

新しい事に踏み出すのは、本当にエネルギーが要りますが、子ども達はちゃんと慣れてくれますよ。

すぐ慣れる方と暫く馴染めない方と時間は色々ですが、大丈夫、慣れてくれます。

我が家は、息子も娘も 超が付くほどなかなか馴染めない子どもでしたが、

それでもいつかはその環境に居場所を見つける日がやってきます。

どれぐらい馴染みが悪かったかは、また次回お伝えできたらと思います。


 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!