ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

クリスマス教室当日は、2時間から2時間15分でフルコースを作り上げるので、一番大事なのは段取り。お客様がみえるまでに仕上げることが大事ですからね。

時間配分を間違えると、最後に汗をかくことになってしまいますので最初に組み立てておきます。丁寧に仕上げる部分には少し余裕を持って時間を取るようにします。

子どもたちにとっては、オードブル作りや、特にケーキの飾り付けは満足できるまで仕上げ、その達成感を味わうことも大切で、そこを焦らせると楽しい時間ではなくなってしまうので、メリハリをつけそして集中力が途切れないよう次々料理を完成させていくことが、事故なく、そして楽しい記憶となってまた次回へと繋げるコツです。

更におもてなしをする時は、キッチンを散らかさないように調理器具も合理的に少なく使う必要があり、通常のお教室とは色々と違います。そこもお勉強の一つです。


そして人のために作るので、いつも以上によくよく手を洗う衛生管理からお教室はスタートします。長くなりますので続きはまた次回。

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!