ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

12月も半分終わり、クリスマスのお教室も残り数クラス。今年は22日が日曜日で、しかもクリスマスまでの土曜日が3回しかなかったのでクリスマスの日程を決めるのが大変でした。いつも各クラスのリーダーさんには調整をして頂き感謝しております。

事故もなくとどこおりなく進んでいるのは、頑張っている子ども達のお陰です。

さあ、おもてなしの続きですが、鶏は3羽を6人で焼くのですが、鶏が予定の大きさより少しでも大きくなると、2時間の中でチキンに詰め物をして焼き、オードブル3品とスープとデザート2品までを作り、更にクリスマスのテーブルセッティングまでを終えることはできないので、何よりも先に鶏の大きさを確認し焼く準備に取り掛かります。


鶏を無事オーブンに入れ終わったら次はデザート作り。

デザートも各クラスの進み具合で作るものが変わりますが、冷たいデザートは冷やし固める時間が1時間半くらいは必要ですし、ケーキも焼いてすぐにはデコレーションできないので、早くに焼いて冷まします。


子どもにお料理を教える際、大人の場合は先に色々なメニューの下準備をして同時に出来上がるように作っていきますが、子ども達はなるべく一つのメニューを通しで作っていかないと、何を作っているのか分からなくなってしまうので、その点を注意しながら作っていきます。


オードブル作りが最後になります。

そしてすでに出来上がった料理などを脇に置きつつ、(置ききれない場合、子ども達が手で持っています)テーブルを2人で綺麗に拭いて、皆で均等にクロスを広げてテーブルセッティングを始めます。

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!