ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

トースターパンで簡単に作ることのできる美味しいお料理のレシピをご紹介します。


※このレシピはトースターパンレシピ本第一弾「葛恵子のトースターパンクッキング」に掲載されています。

高温のオーブントースターで、蓋をしてじっくり蒸し料理のできるトースターパン。

忙しい時でもしっかりトースターとトースターパンを使って、美味しいお食事をいただきましょう!美味しいお食事は、体と心の栄養になります。

材料(1人分)

豚ひき肉…80g

玉ねぎ(みじん切り)…20g

塩、こしょう…各少々

キャベツの葉(大)…1枚

トマト…1/4個(30g)

水…100cc

コンソメ(顆粒)…小さじ1/2

粗びき黒こしょう…適宜


作り方
  1. ボウルに豚ひき肉と玉ねぎを入れ、塩、こしょうをふって軽く混ぜる。
  2. キャベツは芯を除き半分に、トマトは角切りにする。
  3. 別のボウルに水、コンソメを入れ、混ぜ合わせる。
  4. トースターパンにキャベツ2枚を広げ、キャベツで肉だねを包み、トマトを散らす。

    トースターパンでロールキャベツ

  5. 3を加え、蓋をしてトースターで12分焼く(キャベツがかたい場合は、上下を返し、蓋をして2分ほど蒸らす)。好みで黒こしょうをふる。

    トースターパンでロールキャベツ


キャベツは下茹で不要。生のまま、肉だねを包むようにしてトースターパンに入れます。加熱すればキャベツがしんなりとして自然にまとまります。

トースターパンでロールキャベツ


◇アレンジレシピ

トマトをしいたけに、調味料をだし汁、しょうゆ、酒に代えれば、和風のロールキャベツになります。材料の分量は次の通りです。

材料(1人分)

豚ひき肉…80g

玉ねぎ(みじん切り)…20g

塩、こしょう…各少々

キャベツの葉(大)…1枚

生しいたけ…1個(25g)

だし汁…100cc

しょうゆ…小さじ1

酒…小さじ1


少ない材料で作る1人前のお料理は、なかなかいいお味が出せなかったりします。でもトースターパンなら、蓋の内側でじっくり蒸されて具材に味がよく染みて美味しく仕上がります。

商品詳細は「葛恵子のトースターパン」をご覧ください。

※2~3人分は、ひとまわり大きなサイズの「葛恵子のトースターパンスクエア」で調理していただけます。

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!