ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

3月のお教室は、お祝いメニューで「進級おめでとう!」「小学校ご卒業おめでとう!」「中学校ご卒業おめでとう!」など皆で頑張ったことを祝います。


子ども達は1年間本当によく頑張っていたと思います。

それぞれに悩みもあり、苦手な事にも逃げ出さずとても偉いと思います。

大人から見たら「そんなこと・・・」と思うようなことかもしれませんが、子どもにとってはその一つ一つが大事な階段で、踏み外さずに登ることに心を砕いているので、3月はそんな頑張っている子ども達に、「1年間よく頑張ったね!」とお祝いします。

まだ少し春休みがあるかと思いますので、お子さんとゆっくりお茶でも飲みながら、1年間の頑張りを労ってあげて下さい。


大好きなご家族に褒めてもらえるのですから、お子さんにとって至福の時となるでしょう。


そして何に頑張ったか、聞いてあげて下さい。考えもしない思わぬ答えが返ってくるかもしれません。


根ほり葉ほり聞かれることは好まない子どもたちも、学期の最後に褒めてもらえたら、チラッと本音も出てきます。そしてアドバイスよりとにかく頑張っていたことをまずは褒めてあげてくださいね。次にまた始まる新学期に向けて頑張るエネルギーが蓄えられますから。


私達大人は子ども達の応援団です。

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!