ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ

お教室は今、ひな祭りのメニューです。

小さなクラスは手鞠寿司を作っています。ご飯は少な目にして出来るだけたくさんの種類が食べられるようにします。ご飯を入れ過ぎないように均一に入れる為に型を使い、ラップで握ります。

そしてデザートは寒天のお菓子。

私はイチゴの入った牛乳寒を食べると祖母を想い出します。私が中、高校生の頃よく作ってくれました。


当時は棒寒天でしたが、今は粉寒天で簡単に計って作れます。 寒天の良いのは常温で固まるので、そのままで多少の持ち運びも可能です。

お教室では冷蔵庫で固めた後、綺麗に切り分けお重に入れて楽しみます。お重はお正月のお節だけではなく、お雛祭りにもとても華やぎを出してくれて重宝ですね。


お重に美しく盛り付けたいので、寒天の飾りは気を使います。

イチゴやパイナップルなどフルーツを綺麗に上に浮かせて並べる頃合いが難しいのです。早すぎると寒天の熱でいちごが変色したり、また下に沈んでしまったり、勝手に浮いてしまったりと一列に並べることができません。

時間を置きすぎると固まってしまって、ただ上に乗せるようになってつるつる滑ってしまいます。ちょうど固まるか固まらないかの頃に静かに手早く一回でパッと乗せるのがコツです。


この作業が女子には大人気で、真剣そのもの。ちょっとでも斜めに浮いてしまうと、「ギャー」大騒ぎ。お助け隊が、長い串で引っ張ったりと皆の楽しい共同作業になります。


「女の子のお祭り」とっても綺麗で華やかでステキなお祭りです。

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!