ブログ

葛恵子の食育ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ


今日は強風ですが、春のような暖かさですね。

そしてまた明日から寒くなるそうです。

寒くてお外に出かけられない日は、お子様と一緒にお料理をすると楽しいですよ。

インタビューなどでよく聞かれることの一つに
「子どもとお料理するコツは?」と。


お子さんと楽しく料理するコツは、
「お母さんに気持ち的にも時間的にも余裕がある時を!」と応えています。笑


子どもとのお料理で大切なのは、出来上がりの結果より作り上げる過程です。

焦らず、ゆっくり待って、楽しく、そして達成感を味合わせてあげて下さい。

達成感が自信に繋がり、次のやる気を育てます。

そして一緒に食べる嬉しさ、美味しいね!と共感する心が育ち、大切な絆となります。

更に、喜んで美味しい!と食べてくれるお母さんの笑顔を見て、
子どもながらに、生きがい、人の役に立てた!という存在価値を実感し心が踊るほど満足します。


お母さんは忙しい毎日なので、ご自分に無理なくお時間のある時に、時間制限があったらごくごく簡単なメニューにして
このステキな時間を一緒に楽しんであげていただけたならとても嬉しいてず。

 

法人・メディアの皆さまへ

このたびは、葛トータルフードプロデュースの公式ホームページをご訪問いただきまことにありがとうございます!


 各種メディアの皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、取材・タイアップ・ご出稿などにご協力させていただき、豊かな心をはぐくむ食育や日々の食生活のご提案をさせていただきます。

 各種学校・企業の皆様へ
葛トータルフードプロデュースは、食に関する講義・講演や、食に関するイベント・タイアップ商品開発などを通じて、豊かで楽しい食文化向上のお手伝いをさせていただきます。

 取材・講演・そのほかのお問い合わせ先
葛トータルフードプロデュースに興味をもたれましたら、お問い合わせメールフォームにて、お気軽にお問い合わせくださいませ!