ブログ

「食卓から食育を。」クッキングプロデューサー・葛恵子が綴る食育ブログ


  • 昨日、銀座ろくさん亭(道場六三郎さんのお店)にてお母様方とのお食事会を開きました。


    長年、皆で助け合い支えながら子育てをしてきたお母様方との久しぶりの再会は、とても嬉しく

    アッという間のひと時でした。

     

  • 春は新しいクラスがいくつか始まります。

    初めての場所で初めての先生、慣れない事だらけでそれだけで緊張しますよね。

    緊張のあまり何かにぶつかってしまったり、いつもだったら言わないような事を言ってみたり

    初回は珍事が色々起こります。でも経験上、初回はこういうものと思っています。

    初回の子ども達の言動は、小さいながらの一種の防衛本能で、のちの子ども達の姿とイコールとは限らないのが

    よくあることだと私は感じています。第一印象が大事という大人とは違います。

    場所に慣れた3回目あたりから子ども達の真の優しさが見えてきます。


     

  • お雛祭りも過ぎ、三学期も終わりに近付いてきましたね。

    ご卒業、進級、進学と春は準備に忙しいですね。

    子ども達の新しい環境の変化に合わせて、お母様方は少しでも早くその環境に馴染めるようにと、

    心を砕いてご準備され、落ち着かないことでしょう。

    幼、小、中、高、大、そして社会人へと、どの春も親子共に不安と期待とでいっぱいいっぱいですよね。



     

ここは1ページ中1ページ目です

<< 1 >>